忍者ブログ
〓 Admin 〓
わんこふたりと暮らすゆるゆるライフです♪
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか 秋からはじめたいなあと思っているところに 通ってるカルチャースクールの
スタッフうから 「三線(さんしん)の 無料おためし教室きてみません?」とさそわれまして

行ってみようかなあということで 今日 行ってみましたよ。
三線て 知ってますか?そう 沖縄の楽器。夏川りみとか ビギンとかが弾いてますよね。

実は 半年ほど前に知人の結婚式に出席したとき 沖縄出身の彼のためにエイサー隊が来たんですよね。
まあ そのにぎやかなこと。もう 三線あり  タイコあり 指笛ありで 強烈な印象でした。

みんな 踊りまわるし エイサー隊のひょっとこのおめんかぶった人たちが 泡盛みんなに配るしね。
だから 三線て にぎやかな楽器ってイメージでした。

私は あのへび皮が ちょっとにがてなんですが 
なんと 今は 手入れがらくな 合皮の三線が 結構多いのね。

本当はにしきへびの皮で作るんですけど 日本にないので 輸入して 沖縄で
作るんですって。もちろん 先生のは にしきへびですけど わたしら 生徒予備軍は 合皮よ。

へびぎらいの私は やったぁです。
3人きてたんだけど 私以外は一人はギター 一人はピアノ経験者で とても のみ込み早かったわ。

でも たのしかったですよ。私は 何回も 先生に「いっちょん わからん。みんな 早すぎる~」と
叫んでましたけどね。先生も 穏やかな 老紳士で よかったわ。

三線の楽譜って ドレミが 漢字なの。覚えるの大変そう。
でも ボケ防止によさげ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いいですね(*^^*)
からしな
バリエモンさんはじめまして(*^^*)私も、かつて二胡やってましたから弦楽器の大変さはわかります。
でも、音が出たときの感動はひとしおですよ!
ぜひ続けてくださいねq(^-^q)
2008/08/30(Sat)21:08:27 編集
からしなさま♪
バリエモン
へぇ~ からしなさんは 二胡ですかあ。
二胡も いいですねえ。どんな曲 ひくんですか。わたしは 涙そうそう ひけるようになりたいわ
2008/08/30(Sat)21:26:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[12/12 itwkveijup]
[12/12 vqebdanxtu]
[12/12 kobaqtzdeb]
[12/12 eozibatvgh]
[12/11 avontiqqdz]
最新TB
プロフィール
HN:
バリエモン
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
キックボクシング
自己紹介:
キックボクシング(ムエタイ)はじめて7年。
最近は もっぱら ワンコの散歩で 体力増強です!!
ワンコたちは
左がまあろん(ミニチュアダックスフント:♀)
右がうーろん(トイプードル:♂)
です☆
まあろんは4年間ブリーダーで過酷な状況にいた子です。いまはゆるゆるですが(笑)
うーろんはバリエモンの姉貴がなぜかプレゼントしてくれた天真爛漫なおとこのこです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright(c) まあろんとうーろん All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]