忍者ブログ
〓 Admin 〓
わんこふたりと暮らすゆるゆるライフです♪
[151]  [150]  [149]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の 九石ドームでのイベントのとき
メ○プルアニマルクリニックの先生に 聞いてみました。

わたし・・・「先日 娘が 大学で (ぶどうは 犬に与えたら 腎不全をおこします)って聞いたらしいん      ですが 本当ですか?そのほかにも ワンコにあげたら命の危険がある果物ありますか?」

メ○プル先生「ぼくの 勉強不足かもしれませんけど ぶどうで 腎不全になるというのは ないとおもう
んですよ。まあ ぶどう2箱いっぺんにたべさせたりしたら 確かに 悪いでしょうけど・・・ まあ 果物たべていいですって 獣医がいったら もう とんでもなく果物あげちゃう人もいるでしょうし とにかく 獣医としては 果物あげないでください。っていうスタンスになるんです。


ぼくとしては 日本の八百屋さんで 売ってる果物少しくらいワンコにあげてもなん
てことないとおもうんですよね。でも この すこしっていうのが アバウトで 

飼い主さんの感じ方によって違うんですよね。でも 果物は あげすぎると 太りますしねえ。まあ
なんにせよ 限度の問題ですねえ」


まあ はやいはなし 果物少しくらいあげても ワンコが 死ぬ事ないけど太るから あげないほう
が いいってことよね。どうしても あげたいときは ほんと ちょっとにしないとね。

でも ワンコは 一度 果物の味知ったら ほしがって かわいそうよねえ。
メ○プルの先生と 今のペットショップの安売りなんてなくなればいいですねぇとはなして ペットショップの現状を憂いました。

保健所の立ち入りもあるにはあるんですけど 保健所には ペットショップやブリーダーを刑事告発したりできないんですよね。 権限が ないんですよねえ。

この前 ペットショップの広告が 入ってましたけど 秋の大売出しって見出しでしたよ。
イギリスでは 陳列販売するなら 一匹につき かなりのスペースを確保しないと 法律で罰せられます。

だから ペットショップは 当然そんなに店を広く確保できないから陳列販売は無理。 ワンコのほしい人はペットショップか ブリーダーに自分のほしい犬種を頼んで 子供が 生まれるのを待つか もしくは 捨てられたワンコをボランティアから 譲り受けるかしかないわけです。

ペットショップで 安売りなんて書いて陳列販売なんてしてるから 衝動買いする人が でてくるんでは
ないですかねえ。そして あきたら 洋服を捨てるように ワンコもすてちゃう・・・


悲しいけれど これが 日本の現実ですね。


で話は 変わりますが うちの まあろんは とにかく 私が パソコンを打ち出すと気がついたらわたしの膝の上にのってます。




パソコンすきなワンコちゃん多いみたいですねえ。
うーろんは まあろんが パソコンにきても

あいかわらず部屋の中をうろうろしています。パソコンには あまり興味ないみたいですよ。




きょうも 九石ドームにお散歩にいきましたよ。
イベントの後片付けしてました。



今度は どんな イベントが あるんでしょうねえ

まあろんもうーろんも かなり はやいピッチで お散歩しましたよ



かなり お散歩しました。3キロくらいは 歩いたかしら!!

で かなり疲れたんでしょうねぇ
まあろん 家に帰ったら おねんね




で うーろんは・・・




へろへろしてましたぁ!! ふぅ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お口が肥えますよ
junsan URL
そう!ワンコは美味しい物の味覚えるの早いですものね!
誰が美味しい物くれるのかもすーぐに覚えちゃいますよね。
ステラとリーザはまだほとんど人からおやつを貰ったこと無いけど、先代の犬はしょっちゅう貰っていて、催促までして・・・
恥ずかしい思いを随分しました。

私もあのペットショップの広告見て悲しくなっちゃいましたよ。
いつも見に行くショップでも生後〇ヵ月ってのがどんどん早くなってますものね。
動物との付き合い方、外国に比べると日本はまだまだなんでしょうね。

2008/10/28(Tue)21:52:29 編集
ペットショップ・・
ショーモばあば
うちは以前二頭ダックスがいました。
一人は私が病気をしたので知人に
飼って頂く事になりました。
とても家族中その子のことを可愛がって
くれているので今ではよかったと思ってます。
その子もペットショップで皮膚病になっていて
5ヶ月を迎えるまで狭いケースの中ですごして
定価を引き下げられて陳列されていた子です。
とても珍しい犬種だったけど、何故かその子の
事を主人が気に入って買ったのです。
そのまま買い手がつかなかったら、あの子は
いったいどんな運命が待っていたのでしょうかね?
2008/10/28(Tue)23:12:39 編集
junsanさま
バリエモン URL
すべてのペットショップが 悪いというわけではないんでしょうけど ペットブームにのっかって乱立ぎみですよね。
今は すべて オーナーさんの良心に頼るしかない状態ですよね。
法律で 規制しないと なかなか無理なんじゃあないんでしょうかね!!
2008/10/29(Wed)20:56:48 編集
ショーモばあばさま
バリエモン URL
たしかに 子犬のほうが かわゆいから ペットショップは どんどん 月齢の小さい子犬を陳列販売する傾向にありますねえ。それは 飼うほうにも責任が あるのかもしれませんねえ。

実際 3ヶ月まで 散歩につれていけませんし
なにより 母親のもとでしっかり母乳をもらって社会性をつけるべき大事なときに母親からひきはなされて 最近は 2ヶ月前の子もけっこうペットショップにいますねえ。だからかもしれませんが 死亡したときは 代わりのワンコもらえる保険までついて売ってますよ。

5ヶ月すぎたらどうなるんでしょうねえ。わたしの知ってるペットショップは チェーン店をたらいまわしにして 値下げして それでもうれなかったら スタッフが 飼うっていってましたけどスタッフが飼うたって限界があるでしょうから・・・

値段下げれるまで下げてそれでもダメなら・・・
ペットショップは 絶対タダでは 一般の人にあげません。

タダでくれるんよ~なんて 噂になるのはこまるそうです。

どうしても 無理なとき ワンコにまってるのは
死・・・なんでしょうかね!!悲しいです。
2008/10/29(Wed)21:09:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/12 itwkveijup]
[12/12 vqebdanxtu]
[12/12 kobaqtzdeb]
[12/12 eozibatvgh]
[12/11 avontiqqdz]
最新TB
プロフィール
HN:
バリエモン
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
キックボクシング
自己紹介:
キックボクシング(ムエタイ)はじめて7年。
最近は もっぱら ワンコの散歩で 体力増強です!!
ワンコたちは
左がまあろん(ミニチュアダックスフント:♀)
右がうーろん(トイプードル:♂)
です☆
まあろんは4年間ブリーダーで過酷な状況にいた子です。いまはゆるゆるですが(笑)
うーろんはバリエモンの姉貴がなぜかプレゼントしてくれた天真爛漫なおとこのこです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright(c) まあろんとうーろん All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]