忍者ブログ
〓 Admin 〓
わんこふたりと暮らすゆるゆるライフです♪
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は わたしのかかってる病院で
管理栄養士さんに 栄養指導を受けました。

肝臓の数値があまりよくないんですが
それは 癌の再発予防の薬の影響もあるにはあるみたいなんですが

とにかく 肝臓に脂肪がついてるから 体重おとさないといけないんですよね。
体格指数 BMIは 24で これを 22に下げないといけませんのですわ。

今日は お友達のK子さんも 一緒についてきてくれたんですが
K子さんも 管理栄養士の免許持ってるんですよ。

でも管理栄養士のお仕事今はしてないので 最近の栄養指導の実態を見てもらったわけです。
でも そんなに 今も昔も 栄養指導って変わってないみたいなかんじ!!

まあはやい話 一人暮らしの私は どか食いと間食が 多いみたいですねえ
明日から しっかり 食事みなおして 一日1800カロリーをめざしますわ。

毎朝 体重はかって 表につけんといけませんし・・・

て ことで 帰りにふたりで パフェーをたべました!!あはは 明日から 気をつけよう!!
今は 低カロリー冷凍お弁当みたいなのもあるので それをうまく使うつもりです。

K子さん 色々調べてくれてありがとね。まあゆっくり ダイエットしますわぁ。



で 今日も朝はやくから 九石ドームにまあろんとうーろんとお散歩に行きました。
で 木になにか ついてますよ。柿かな?




うーん なにかなあ?



こっちは 黄色。わかります?
そうイベントのときの風船が 木にひっかかってました。

風船といえば むかし小学生のとき 風船に手紙つけて みんなでとばしたことありましたねえ。
返事は きませんでしたけど・・・

今は 環境保護の面から 落ちたら 土にかえる風船とか 溶ける風船とか多いらしいけど
この風船は どうなのかなあ?落ちた後 みてみたいなあ。


まあろんと うーろんは このところ 涼しくなってから 歩くスピードが
かなり早くなりましたねえ。

やっぱり 夏は 涼しい時間に散歩してたとはいえ 
毛皮をきてるワンコにとっては しんどかったんだなあとおもいますねえ。



それにしても うーろんは いつも 私のほうを見てあるいてますけど
まあろんは まったく 前しか 見ませんねえ。

うーろんは まあろんと歩幅がちがうので 自分が早く歩きたいのに
まあろんが 遅いと 私の膝の後ろから

膝カックンみたいに 前足のせて私を押すんですよね。
まあろんに文句いうと 怖いから 私に八つ当たりするんですよねえ。

いつもは 無視するんですが 今日はあんまりするもんだから
膝カックンしてきた瞬間に わたしが 手で はらったら うーろん こけちゃって

なおかつ まあろんとうーろんのリードは くっついてるもんだから
まあろんに引っ張られて かなり 凹んでました。

それから しばらく うーろんしっぽ下げたまま散歩してて
なんか うなだれてて ちょっとかわいそうな おかしいような・・・



でも めげないのが この方
「さあ 家に帰ろうかー」とふたりに声をかけた瞬間

さあ 早く 早く 早く歩けとばかりに
私の後ろから 膝カックンを何回もいたしましたわ。

ほんと 懲りない奴!!

PR
先日の 九石ドームでのイベントのとき
メ○プルアニマルクリニックの先生に 聞いてみました。

わたし・・・「先日 娘が 大学で (ぶどうは 犬に与えたら 腎不全をおこします)って聞いたらしいん      ですが 本当ですか?そのほかにも ワンコにあげたら命の危険がある果物ありますか?」

メ○プル先生「ぼくの 勉強不足かもしれませんけど ぶどうで 腎不全になるというのは ないとおもう
んですよ。まあ ぶどう2箱いっぺんにたべさせたりしたら 確かに 悪いでしょうけど・・・ まあ 果物たべていいですって 獣医がいったら もう とんでもなく果物あげちゃう人もいるでしょうし とにかく 獣医としては 果物あげないでください。っていうスタンスになるんです。


ぼくとしては 日本の八百屋さんで 売ってる果物少しくらいワンコにあげてもなん
てことないとおもうんですよね。でも この すこしっていうのが アバウトで 

飼い主さんの感じ方によって違うんですよね。でも 果物は あげすぎると 太りますしねえ。まあ
なんにせよ 限度の問題ですねえ」


まあ はやいはなし 果物少しくらいあげても ワンコが 死ぬ事ないけど太るから あげないほう
が いいってことよね。どうしても あげたいときは ほんと ちょっとにしないとね。

でも ワンコは 一度 果物の味知ったら ほしがって かわいそうよねえ。
メ○プルの先生と 今のペットショップの安売りなんてなくなればいいですねぇとはなして ペットショップの現状を憂いました。

保健所の立ち入りもあるにはあるんですけど 保健所には ペットショップやブリーダーを刑事告発したりできないんですよね。 権限が ないんですよねえ。

この前 ペットショップの広告が 入ってましたけど 秋の大売出しって見出しでしたよ。
イギリスでは 陳列販売するなら 一匹につき かなりのスペースを確保しないと 法律で罰せられます。

だから ペットショップは 当然そんなに店を広く確保できないから陳列販売は無理。 ワンコのほしい人はペットショップか ブリーダーに自分のほしい犬種を頼んで 子供が 生まれるのを待つか もしくは 捨てられたワンコをボランティアから 譲り受けるかしかないわけです。

ペットショップで 安売りなんて書いて陳列販売なんてしてるから 衝動買いする人が でてくるんでは
ないですかねえ。そして あきたら 洋服を捨てるように ワンコもすてちゃう・・・


悲しいけれど これが 日本の現実ですね。


で話は 変わりますが うちの まあろんは とにかく 私が パソコンを打ち出すと気がついたらわたしの膝の上にのってます。




パソコンすきなワンコちゃん多いみたいですねえ。
うーろんは まあろんが パソコンにきても

あいかわらず部屋の中をうろうろしています。パソコンには あまり興味ないみたいですよ。




きょうも 九石ドームにお散歩にいきましたよ。
イベントの後片付けしてました。



今度は どんな イベントが あるんでしょうねえ

まあろんもうーろんも かなり はやいピッチで お散歩しましたよ



かなり お散歩しました。3キロくらいは 歩いたかしら!!

で かなり疲れたんでしょうねぇ
まあろん 家に帰ったら おねんね




で うーろんは・・・




へろへろしてましたぁ!! ふぅ


月曜日は 会社に行く日です。
会社にいったら T社長が 京都土産をくださいました。



西尾の生八橋と 夕子。
それぞれを 会社のK村さんと 分けましたよ。

私の 記憶によると 西尾のほうが にっきが多くって 夕子は にっき嫌いの人のために作った八橋。
だけど どちらとも あんまし にっきのにおいが しませんねえ。

にっきは 昔は 防腐剤の役目もしてたそうですから
防腐剤のある今日では 必要ないんでしょうね。

それに 今の若い方は にっき嫌いな方多いですもんねえ。

濃ゆめに煎茶いれて 食べましたけど 秋の夜長に まったりして 疲れとれましたよ。
T社長 いつもありがとうございます。また よろしくです!!


で わたしが 会社の日は 我 姉貴さんが お夕飯作ってくれてます。
私は 会社の帰りにもらって帰ります。一緒に食べたいんですけど 何せ 我が家には 

お腹をすかせた まあろんと うーろんが おりますもんで・・・
で 今日のメニューは



炊き込みご飯 茶碗蒸し 豚肉のケチャップ炒め たくわん
バランスいいですねえ。茶碗蒸しは レンジで チンしたら すこし 巣が はいっちゃいました。

でも お味のほうは おいしゅうございました。
姉に感謝ですねえ。また よろしくですわ。

で 食べ物ついでに 昨日のお昼ごはんの話。
昨日は 甥っ子と ラーメン食べに いきました。

姉は ラーメンが 嫌いなので ふたりでね。
店は 豊後三国や 高城店。



甥っ子は 黒ラーメン。これは ちょっと辛めのごま味。



そして 私は 白ラーメン。これは とんこつ屋台らーめん風。紅しょうがとにんにくいれるとなおおいしい。!!

そして 甥っ子のお気に入りがこれ



これは 何と思います?たこやき?お好み焼き?
答えはねぇ  ねぎまよ餃子。

まあ たこやきの餃子版ってかんじですねえ。
私には ちょっと ボリュームありすぎですけど 若い子に受ける味。

食後に チョコレートパフェたべに行こうって さそいましたけど
やんわり お断りされましたわ。

ちぇっ 娘1号さん 2号さん達なら 彼女らのほうからさそってくれるのになあ。
やっぱ 男の子って 別腹は ないんですねえ!!



で 私が 会社から 家にもどったら 
うーろんは さっそく デッキで 見回り






そして まあろんは 笑顔で お出迎え
ふたりとも お留守番 おつかれさまー
今日も 九石ドームにお散歩です。
イベントの最終日で 朝9時というのに 駐車場もいっぱいでしたよ。

お散歩しながら 会場をみてまわったんですが



めじろん相変わらず 人気もの 握手ぜめです。



で この方 どなた?女の子の隣にいた お母様に聞きましたら
「か かぼ・・たん ですかねえ」

うーん かぼたんかなあ? 頭に 蚊取り線香みたいなの のせてるでえ
かぼたんは 葉っぱちゃうか?

なんとなく 子供達も 引いてるわ!!
ま いっか かぼたんもどきってことにしとこ!!


で 少し歩いたら ふれあい動物園が きてました。



このこは イノブタさんかしらねえ?よく見ようとちかづいたら
うーろんが ものすごい剣幕で 吼えまくりました。

まあろんは というと マイペースで イノブタさんを完全無視。
うーろん たぶん イノブタさんが こわかったのね。

近くにいた 子供達も うーろんが ほえまくるんで
ドン引きです。みなさん ごめんなさいね。

そうそうに 移動動物園からはなれて
また グッズコーナーへ



これ なんだとおもいますか?

大きく写すとこんなかんじです



答えは・・・携帯置きですわ。
家族4人分かっちゃいました。

またまた 小規模作業所の方のブースで ゲットしました。
みなさん お上手ですね。

それに 携帯電話を置くところ 前からみたら ハート型なのね。
愛ですね 愛・・・ わたしにも 愛をくださいまし・・・

私はこの 白いやつ。
あとは それぞれ すきなのとってもらうわ。

で ペット相談もしてて わたしが ワンコ連れてたから
保険所のおじさまが 「どうぞどうぞ 獣医師に何か 相談してください」

って なかば 強引?にブースに案内されました。
獣医さんは 加来のメ○プルアニマルクリニックの先生。

先生の評判は ボランティアの方や 近所の犬仲間からきいてましたけど
ほんとに 素敵な 先生でした。

先生とのお話は また 後日 ブログにのせますね。
で 帰りに 保険所のおじ様から「どうぞ ドッグフード いっぱい持って帰ってくださいね」

といわれて サンプルを4こいただきました。
いろんなドックフードでてるんですね。獣医師でしか 買えないフードということでしたけどね。

まあ そんなこんなで 今日も まあろんとうーろんと九石ドームを
あとにいたしました。

明日は 雨かなあ!!帰ったら お洗濯物 部屋にほーそおっと!!
今日は 洗剤は 部屋干しトッ○を使うべ!!

洗剤は 天気と気分で 変えるわたしなのです。
妙なとこだけ こだわるの!! やっぱ エンスーなわたし!!
お昼にお散歩に九石ドームに行って
お昼ごはん 買って帰ろうとおもってましたけど

やっぱり 8時前には 九石ドームに来てしまっていました
イベントは 9時半からなのに 沢山の人がきてましたよ

私は 授産施設の方のパン屋さん3軒で パンとクッキー買いましたよ



この丸いパンは 野沢菜が はいってる おやき風
楕円形のは ピロシキ。どれも 出来立てで おいしかったですよ。



小さい子は この人力車に乗せてもらえて ドームのまわりをまわってくれるようですよ。



うみたまごの移動タッチプールもきてるみたいです


アフリカンサファリのバスもきてましたよ

このバスの顔が こわいらしくって
まあろん このバスにむかって かなりほえてました。

運転手のおにいさん 苦笑いしてましたよ。
移動動物園もきていて ひつじさんが 鳴いてました。

まあろんとうーろんが こわがるので そばによれませんでしたけどね。
ドームの周りを散歩してたら

テントをとめてる砂袋に進路をふさがれてしまったんですが・・・



まあろんは 立ち往生 かたまってます。



で うーろんは 上の道に移動して まあろんが どうするか 高見の見物

結局 まあろんは 固まったまま 動けずじまい。

まあろんってば 自分の決めた進路ふさがれると バックするっていうことが出来ないんですよ。
なぜかしら?

うーろんは その点 アバウトです。
前が ふさがれたら 上に横に道を探しますね。

性格の違いかしら?はたまた 犬種のちがいかしら?
それとも 男の子と女の子の違いからかしら?

女は 自分の決めた道は わきめもふらず まっすぐすすむってか?
で 骨董市の準備しているところに止まってた車にいた ビーグルちゃん




まあろんと うーろんをみつけると すごい剣幕
今度は うーろんが びっくりして 固まりましたが

まあろんは びーぐるちゃんに応戦してました!!
女は こわーいねえ!!

いやー まあろん ものすごい貫禄でしたよ。
ビーグルちゃんは 久留米ナンバーの車に乗ってましたから

大分と久留米の 女の戦いってかんじでした!!
たぶん ビーグルちゃん 女の子とおもいますよ。

だって あのガンのとばしっぷりは ヤンキー姉ちゃん風でしたもん!!
あはは もし 二匹が 人間の言葉しゃべれてたら こんなかんじかな?

ビーグルちゃん・・・「そこの 足短い おばはん!!どこ見てあるいてるんかー はよ どけや!!」
まあろん・・・・・・・・「われ だれにむかって ほざいてるねん!!はよいてまえや!!」


あれー なんで 関西弁になるんやろ?
けんかっていうと 関西弁をおもいうかべる私。関西の方 ごめんなさーい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 itwkveijup]
[12/12 vqebdanxtu]
[12/12 kobaqtzdeb]
[12/12 eozibatvgh]
[12/11 avontiqqdz]
最新TB
プロフィール
HN:
バリエモン
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
キックボクシング
自己紹介:
キックボクシング(ムエタイ)はじめて7年。
最近は もっぱら ワンコの散歩で 体力増強です!!
ワンコたちは
左がまあろん(ミニチュアダックスフント:♀)
右がうーろん(トイプードル:♂)
です☆
まあろんは4年間ブリーダーで過酷な状況にいた子です。いまはゆるゆるですが(笑)
うーろんはバリエモンの姉貴がなぜかプレゼントしてくれた天真爛漫なおとこのこです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright(c) まあろんとうーろん All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]